どんな日も、楽しい人生。nagi’s blog

いろんな起きたことを、明るい方へ受け止めて、出来る限り明るく生きていこう。人生半分過ぎて、下り坂だけど、しっかり周りを楽しみながら歩いていこう。

「認知症とともに」を見て

久しぶりに

丹野智文さんをテレビで見た。

いつかは忘れたけど

39歳で若年性アルツハイマー認知症を発症してからどう働き、どう生活しているのか特集されたドキュメントを見たことがあって。

昨日、偶然テレビで、その後の丹野智文さんの生き様を見ることができた。

営業職から事務職に変わっていたけど

ノートに細かく仕事のやり方を書いてあったり今も工夫しながら病気とともに生きてる姿があった。

歳をとって忘れることも増えてきたし、

何しにここにきたんだっけ??なんて思うことも増えてきて、自分も認知症じゃないかって不安になる時が多々ある。

不安に思いながらも

今、病気になってないから

軽〜くとらえられてるんだろうなぁ。

深刻さが違う。

あちこち痛くても、ちょっと忘れることがあっても生きてる。診断されるような病気は今はないけれど、生きてる。今の時間を大切にしなきゃなぁってテレビを見て思った。

ありがとう、私のいのち。