私にはまだできることがある。nagi’s blog

生きていると、何かが起こる。何かが起きるって、生きていること。

楽しみな週替わりキーマカレー

数年前から毎週、カレーを作っている。日曜日にカレーを作って、だいたい2日間で食べ終える感じ。私が市販のルーを使用すると、胃もたれを起こすので、カレー粉やスパイスを使ったキーマカレーがこの頃の定番。

最初は、玉ねぎ、トマト、ひき肉の定番材料だったけど、この頃は、玉ねぎの代わりに、甘さを出すために新キャベツを使ったり、長ネギどっさり入れてみたり、ひき肉をさば缶にしてみたり。結局は、家にある余り物でいろんなバリエーションが楽しめるんだということがわかってから作るのも苦痛じゃなくなった。

基本は、ひき肉はだいたい300グラム程度に、野菜は適当。カレー粉は大さじ1ぐらいからいれて、オイスターソース大さじ1強、時々ケチャップも入れたりして、最後に塩で味を整え、カレーの風味が足りなかったら、カレー粉を入れて完成。最後にカルダモン入れると、風味が増していい味になってくれる。

今回の材料は、長ネギ、しめじ、生トマト、新キャベツ、豚のひき肉。

f:id:kukonomin:20170420194919j:image