私にはまだできることがある。nagi’s blog

生きていると、何かが起こる。何かが起きるって、生きていること。

ぬか漬け食べてきれいになろう

ぬか漬けとは、米糟を乳酸菌発酵させて作ったぬか床の中に、野菜などを漬け込んで作る漬物の一つ。

夏になると、きゅうりのぬか漬けが食べたくなるのは、私だけなのか。小さい頃、食べた記憶がそうさせるのか。母は、自分で、ぬか床を作ってきゅうりのぬか漬けを作っていたけれど、私はぬか漬けキッドを利用。

【楽天市場】テレビでも話題のぬか床!芸能人も御用達!★送料無料★漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』2kg【ぬか漬け】【ぬかみそ】【糠床】【ぬかどこ】【漬物】【糠漬け】【セット】【容器】【宅配便専用】【ぬか】【乳酸菌】【配送業者指定不可】【P20Aug16】:食のお医者さん・樽の味

冷蔵庫で管理できるし、毎日混ぜなくてもいいのはめんどくさがりの私には助かる。

ぬか漬けには、バストアップや美容効果、便秘解消にも効果があるらしい。便秘がちな私には、うってつけ。浅漬けのきゅうり、パプリカもおいしいし、かぶもみずみずしくできてサラダ感覚。きれいになるなると思ってると、きれいになっていくはずなんだけどなぁ。

f:id:kukonomin:20170419215638j:plain